苦情処理措置・紛争解決措置について

1. 当社の苦情処理措置について

当社への苦情については、下記の当社窓口までお申出ください。


株式会社フォーカス 経営管理部

住 所
〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-12-15 虎ノ門第2東洋ビル 8階
電 話
03-5501-2993
受付時間
月~金 9:00~18:00(祝祭日、年末年始は除きます。)

※苦情解決に向けた流れは以下のとおりです。


  1. お客様からの苦情等の受付
  2. 社内担当者からの事情聴取と解決策の検討
  3. 解決案のご提示・解決

当社に対する苦情は、下記の団体等においても受け付けています。下記の連絡先にお申出ください。


<投資助言業務について>
特定非営利活動法人証券・金融あっせん相談センター

住 所
東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
電 話
0120-64-5005(フリーダイヤル)
受付時間
月~金 9:00~17:00

※苦情解決に向けた流れは以下のとおりです。


  1. お客様からの苦情の申し立て
  2. 当社への苦情の取次
  3. お客様と当社との話し合いと解決

<貸金業務について>
日本貸金業協会貸金業相談・紛争解決センター

住 所
東京都港区高輪3-19-15 二葉高輪ビル2階
電 話
03-5739-3201
受付時間
月~金 9:30~17:30

2. 当社の紛争解決措置について

当社は、下記を通じて紛争を図ることとしています。下記の連絡先にお申出ください。


<投資助言業務について>
特定非営利活動法人証券・金融あっせん相談センター

住 所
東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
電 話
0120-64-5005(フリーダイヤル)
受付時間
月~金 9:00~17:00

※苦情解決に向けた流れは以下のとおりです。


  1. お客様からのあっせん申立書の提出
  2. あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  3. お客様からのあっせん申立て金の納入
  4. あっせん委員によるお客様、当社への事情聴取
  5. あっせん案の提示、受諾

<第ニ種金融商品取引業務について>


以下のいずれに対しても申し出ることができます。


第二東京弁護士会 仲裁センター

住 所
東京都千代田区霞が関1-1-3
電 話
03-3581-2249
受付時間
9:30~12:00、13:00~17:00

第一東京弁護士会 仲裁センター

住 所
同上
電 話
03-3595-8588
受付時間
月~金 10:00~12:00、13:00~16:00(祝祭日・年末年始を除く)

東京弁護士会 紛争解決センター

住 所
同上
電 話
03-3581-0031
受付時間
月~金 9:30~12:00、13:00~15:00(祝祭日・年末年始を除く)

※苦情解決に向けた流れは以下のとおりです。


  1. お客様から仲裁センターへ申立て
  2. 和解あっせん手続/仲裁手続き
  3. あっせん人/仲裁人の選出
  4. 和解あっせん案/仲裁案の提出、受諾

<貸金業務>
日本貸金業協会貸金業相談・紛争解決センター

住 所
東京都港区高輪3-19-15 二葉高輪ビル2階
電 話
03-5739-3201
受付時間
月~金 9:30~17:30